採用:らでぃっしゅぼーや、QlikTechのBIツールなどを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:らでぃっしゅぼーや、QlikTechのBIツールなどを導入


掲載日:2013/09/27


News

 株式会社アシストは、同社が取り扱う連想型高速インメモリBIツール「QlikView」及びQlikView専用の地図連携ソリューション「GeoQlik」が、らでぃっしゅぼーや株式会社の情報分析プラットフォームに導入されたと発表した。

 らでぃっしゅぼーやは、有機・低農薬野菜や無添加食品、環境に配慮した日用品などの会員制宅配サービスを展開している企業。同社は、売上や会員などの営業分析について過去数回にわたって分析システムを構築していたが、従来利用していたツールでは売上集計を単週でしか閲覧できず、複数週の分析や、会員が購入した商品の明細データ分析はできなかったという。また、大量な売上データの分析の際、検索結果を得るまでに1日を要するなどレスポンスの面でも課題が挙がっていたという。マーケティング部が設立されたのを機に売上受注分析システムを見直すこととなり、新たなBIプラットフォームに「QlikView」が採用されたと伝えている。

 採用の理由及び現在までの活用効果については、複数週や億単位の件数のデータを対象にしても、クリックしてすぐに結果を表示できるようになった点や、リピート率や粗利率などの売上情報を定型レポートとして素早く表示できるようになった点、会員や年代など様々な軸で分析でき、会員ニーズに応じた提案ができるようになった点、トライアルやリピートの分布を分かりやすいビジュアルで表現できるため、メーカーを集めたレビュー会で、商品の改善ポイントや新商品の開発を提案できるようになった点、カタログの誌面企画にあたり、過去のコマ単価やコマ効率を簡単に比較参照できるため、アイテム選定やコマ割りの企画力が上がった点、国勢調査のデータを分析結果と合わせて地図上に表現することで、新規会員の入会余地や開拓エリアの偏りなど集客効率を把握できるようになり、営業活動に活かせるようになった点を挙げている。

 また、同社では新規会員の開拓販路として、グループ会社の株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモが運営するドコモショップの店頭において、来店客にらでぃっしゅぼーやを紹介しており、GeoQlikによって店舗の近隣エリアの会員状況を地図上で視覚的に把握して、入会余地や集客エリアの偏りを分析しながら、営業活動に活用しているという。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「BI」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

「BI」関連の製品

OpenText Big Data Analytics 【オープンテキスト】 誰でも簡単にデータ分析できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】 汎用データマイニングツール「Visual Mining Studio」 【NTTデータ数理システム】 ナレッジ共有型BIツール「Data Knowledge」 【クロスユーアイエス】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】
BI BI BI BI BI
高パフォーマンスを特長とするセルフサービス型BI。新たなデータソースも容易に統合し分析可能。莫大な非構造化データも瞬時に解析し、ビジュアルな結果をユーザに返す。 “かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
日本発の本格汎用データマイニングツール。データ処理の流れをアイコン表示する直感的でビジュアルプログラミング環境を提供。1000万件以上のデータにも余裕で対応する。 簡単操作でDBからデータを抽出し、集計・加工・出力処理できる「全社員のデータ活用を実現するため」のBIツール。ナレッジ/情報共有機能など、現場で役立つ機能を搭載。 従来のBIツールが思ったほど導入が進んでいない理由とは?

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20050473


IT・IT製品TOP > データ分析 > BI > BIのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ