提携:ロックオン、DMP事業へ参入しスケールアウトと業務提携

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提携:ロックオン、DMP事業へ参入しスケールアウトと業務提携


掲載日:2013/09/24


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 株式会社ロックオンは、広告効果測定システム「アドエビス」をプライベートDMPとして拡張し、DMP事業へ参入することと、株式会社スケールアウトと9月18日より業務提携することに合意したことを発表した。

 「アドエビス」は、インターネット広告のほか、検索エンジンからの自然検索やソーシャルネットワークサービスからの流入も計測し、企業と消費者のコミュニケーションの最適化を目的に、ロックオンが開発・提供するシステム。

 ロックオンによると、広告配信方法が従来の“枠への配信”から“人への配信”にシフトしつつある。“人への配信”を可能にするには顧客の行動や属性に関する情報を収集し、様々なデータを組み合わせた上で顧客の特性を把握していくことが課題となるとしている。

 同社においては、同測定システム上に蓄積された計測データを“人への配信”へ活用したいというニーズの高まりを受け、「アドエビス」シリーズをプライベートDMPとして拡張したという。その第1弾としてスケールアウトのDSP/DMP/タグマネージメント/アドサーバ/第3者配信などの統合プラットフォーム「ScaleOut Ad Platform」と相互連携するという。

 今回実施する相互連携により、同測定システムの広告効果データ、行動データ、ユーザ属性などのデータを基に、同プラットフォームで広告の入札・配信ができることや、同測定システム利用ユーザはScaleOutのタグ埋めをせずに、蓄積されたデータを同プラットフォーム上へ展開できること、膨大な同測定システムの計測データを同プラットフォーム上で活用することにより、個々の顧客に応じた適切な広告の配信を行なって広告成果の最大化を図れることを挙げている。



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