マクロミル、iPhoneの魅力に関する調査を実施

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マクロミル、iPhoneの魅力に関する調査を実施


掲載日:2013/09/19


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 株式会社マクロミルは、全国の15〜69歳の消費者2000人(マクロミルモニタ会員)を対象に“iPhoneの魅力に関する調査”を実施した。

 アップル社が「iPhone 5s」「iPhone 5c」を9月20日から発売することを発表し、日本では、国内主要キャリア3社がそろってiPhoneを販売することになった。そこでマクロミルでは、契約件数の増減を大きく左右しているともいわれるiPhoneの魅力をあらためて確認するとともに、NTTドコモ参入後の各キャリアへの期待などを探ったとしている。

 調査手法はインターネットリサーチで、調査期間は9月11日19時〜21時になっている。

 調査結果によると、“あなたがイメージするiPhoneの魅力”の質問では、iPhoneユーザの1位は“デザイン”で61%、続いて“アプリの豊富さ”で57%となった。

 次に、キャリア3社それぞれのiPhoneに対して今後期待することについての質問では、3社への期待はすべて“購入・利用料金の安さ”が最も高く、いずれも40%前後にのぼった。また、ドコモへのiPhoneユーザの期待では、“会社独自のサービス”(18%)が、他の2社よりも2〜6ポイント高くなっている。

 Androidユーザに対してAndroidを使っている理由を聞いたところ、全体の1位は“iPhoneにはない機能(ワンセグ、オサイフ、赤外線通信、防水など)”で、41%となった。利用キャリア別に見ると、ドコモでは“契約している携帯電話会社にiPhoneがなかった”が突出し、58%にのぼっている。

 「iPhone 5s」と廉価版の「iPhone 5c」それぞれの購入意向については、「iPhone 5s」には全体の24%、「iPhone 5c」には、全体の13%が購入意向を示している。

 人気カラーランキングについては、「iPhone 5s」はシルバー、「iPhone 5c」はホワイトが1位となっている。



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