ゆめみ、エンゲージメント・プラットフォームに新機能を追加

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ゆめみ、エンゲージメント・プラットフォームに新機能を追加


掲載日:2013/09/18


News

 株式会社ゆめみは、“ゲーミフィケーション”を活用したエンゲージメント・プラットフォーム「Sprocket(スプロケット)」に拡張機能を追加した。

 「Sprocket」は、ゲーミフィケーションプラットフォーム“Badgeville”のOEM製品として提供されている。今回、Badgevilleの新APIが提供されることにともない、同APIを活用した導入サンプルのライブラリが開発された。同社のスマートフォン向けのUI、UX設計を活用することで、スマートフォン向けのサイトにもゲーミフィケーションの仕組みを導入でき、スマートフォン・タブレットなど自由度の高い表現を行なえるようになった。また、オンラインドキュメントの整備やサンプルソースの提供が強化され、より具体的な導入イメージを持つことで、導入期間の短縮を図れる。

 “フッタタブ”は、スマートフォンの下部に常に表示させることで、ユーザ自身の現在のステータスを可視化できる。“ミッション進捗”は、ゲーミフィケーションの要素の1つで、出された課題をクリアしていく“ミッション”の要素を表示できる上、サイトのサイズに合わせて表示数が調整される。また、未取得のバッジはグレーになっていて、収集欲求の刺激を図れる。

 “ミッション一覧”では、現在出されている“ミッション”の一覧が表示され、ミッションの達成度がそれぞれプログレスバーで表示され、ミッション名をタップすると下部に詳細が表示されるなど、スマートフォンならではのUIで楽しさを増幅させられる。“獲得バッジ一覧”は、ユーザが取得したバッジを一覧表示するウィジェットで、タップするとバッジごとに設定できるメッセージを表示するなど、マイページに設置することで何度も来訪したくなる要素として利用できる。

 これらの機能や新APIをベースに、導入企業側でカスタマイズを行ない、オリジナルの内容で実装することもできる。また、新しいAPIを使用したオリジナルデザインでの実装も行なえる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20050238


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ