採用:スシロー、BIツール「QlikView」を採用

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採用:スシロー、BIツール「QlikView」を採用


掲載日:2013/09/17


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 クリックテック・ジャパン株式会社は、株式会社あきんどスシロー(スシロー)が、回転寿司のチェーン店“スシロー”の店舗戦略を支える情報分析プラットフォームに、株式会社アシストが取り扱う連想型高速インメモリBIツール「QlikView」(開発元/販売元:Qlik Technologies,Inc.、クリックテック・ジャパン株式会社)を採用したと発表した。

 スシローは、全国に約350店舗を展開し、年間の来客者数は1億2000万人、提供する寿司は年間10億皿だという。この実績を支えるシステムとして、これまではExcelで経営や商品開発、店舗のオペレーションに関する分析を行なっていたが、扱えるデータ量や分析に要する時間、スキルの面から刷新が望まれ、新たにBIツールを導入することになったという。BIツールの選定にあたっては、リコージャパン株式会社の協力のもと「QlikView」の採用が決定したとしている。

 同ツール採用の理由としては、40億件に及ぶデータが明細レベルまで分析対象となりかつ高速な分析レスポンスを確保できること、個店から全店まですべてのデータを横串で見られるため全体を俯瞰した経営判断を迅速にできること、様々な切り口で分析軸を自由に変えられ迅速に求める情報が得られること、各部門からのレポート作成の依頼に即日もしくは1日以内にレポートが提供できること、商品開発においてシミュレーションしながら売れ筋商品の新メニューを開発できること、数値に裏付けられた効果検証ができ経営陣や投資ファンドに向けたROIの説明に役立てられることを挙げている。

 同ツール採用以降、分析スピードが改善され、これまで週次で作成していたレポートは求められるタイミングで提供できるようになったという。データ分析の結果は、原価率の管理や廃棄率の低減、商品フェアでのシミュレーションに活用しているほか、店舗でのレーン構成やネタの提供、スタッフの配置に至るまで店舗オペレーションの強化につながっていると伝えている。

 競争の厳しい回転寿司業界においては、小さな変化や異変を捕捉し、それが異常値なのか、全体に当てはまるトレンドなのかを判断し、迅速に次の手が求められているという。その判断となる正確な状況把握や効果検証において、同ツールによるビッグデータ分析から、店舗運営の先読みデータを発見できると評価されているという。


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