日立ソリューションズ、ICT観光サービスで調和技研と共同開発

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日立ソリューションズ、ICT観光サービスで調和技研と共同開発


掲載日:2013/09/11


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 株式会社日立ソリューションズは、スマートフォンに観光ガイドや電子アルバムを提供するICT観光サービスにおいて、北海道大学発ベンチャーの株式会社調和技研のSNSの投稿を自動収集する技術を活用し、投稿された地域の情報をスマートフォンの観光ガイドに配信する機能を開発したと発表した。

 今回の開発により、自治体や商店街など地域の情報を発信したい人が、SNSを利用して情報を簡単に提供することができ、誘客の促進につなげられるとしている。

 日立ソリューションズは、株式会社日立ソリューションズ東日本とともに、北海道や沖縄の観光地でスマートフォンを活用したICT観光サービスの実証実験を行なってきたという。具体的にはスマートフォン上で、位置情報と連動した観光情報や店舗情報を地図上に表示する観光ガイドサービスと、観光客が撮影した写真を位置情報とともに保管する電子アルバムサービスがあると伝えている。

 また、調和技研は、北海道観光の振興を図るためにFacebookやTwitterなどのSNSで投稿されている自由かつ大量の観光情報を自動収集し、公益社団法人北海道観光振興機構が運営する観光情報サイト“キュンちゃんねる”に提供している。

 今回両社が協力し、訪問率向上のために開発した機能の主な特長に、SNSを利用することで情報提供者は簡単にタイムリーな新しい情報を発信できることや、観光ガイドが訪問者の周辺情報を自動で通知するため訪問者に求められる情報を提供できること、投稿された観光スポットまでのルートを地図で表示することで訪問者は目的地へスムーズに到着できることを挙げている。なお、対応端末はAndroid 4.1以降であるとしている。

 今後、日立ソリューションズは調和技研と協力し、同機能の実用化を目指すとともに、店舗の特売情報やクーポンの提供による観光地の活性化や災害情報の提供など、効果的な活用方法を提案していくと伝えている。



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