DNP、レシート撮影で参加できるキャンペーン応募システムを開発

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


DNP、レシート撮影で参加できるキャンペーン応募システムを開発


掲載日:2013/09/10


News

 大日本印刷株式会社(DNP)は、流通小売やメーカ向けに、スーパーやコンビニエンスストアなどのレシートをスマートフォンで撮影することで参加できるキャンペーンの応募システムを開発した。

 今回開発されたシステムでは、スマートフォンにダウンロードしたアプリを立ち上げてレシートを撮影すると、OCRを利用したレシート解析でキャンペーン対象商品の購入を確認して、キャンペーンの応募手続きを完了できるため、生活者は煩雑な手間不要でキャンペーンに応募でき、企業は、キャンペーンの活性化とともに応募受付業務の効率化を図れる。

 レシート読み取り家計管理アプリ「レシーピ!」の技術を応用しているほか、レシート読み取りには、株式会社アイエスピーの、認識率96%のレシート解析技術を活用していて、レシート内容を解析して、購入品目・日時、合計金額などから購買証明として利用できる上、読み込みの重複や2重応募などの防止を図れる。これにより、応募の手間軽減を図れる上、購入の条件を満たしていることなども認識できる。

 キャンペーン実施企業の管理者に対して、ネットワーク経由で応募情報を閲覧・管理できる機能を提供することで、キャンペーン事務局は業務負荷の軽減を図れる(11月頃サービス開始予定)。また、応募者の年齢や性別などの属性データ、キャンペーン対象商品と一緒に購入された商品の情報などをデジタルデータとして収集でき、これらの情報を分析し、販促施策や店頭展開を検討する際に利用できるマーケティングデータとして提供するサービスも、2014年4月頃に開始される予定。

 今後は、キャンペーン対象商品や応募締切日、実施店舗などの情報を容易に把握できる、生活者向けの専用アプリを開発し、10月に配信を開始する予定。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20050021


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ