データリソース、ジュニパーリサーチ社の調査レポートを発表

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データリソース、ジュニパーリサーチ社の調査レポートを発表


掲載日:2013/09/06


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 株式会社データリソースは、英国の市場調査会社、ジュニパーリサーチ社の調査レポート“次世代スマートウォッチ市場の展望 2013-2018年−Next Generation Smart Watches:Market Prospects 2013-2018”のプレスリリースについて発表した。

 今回の調査レポートによると、多機能機種の登場が促進してアプリ対応のスマートウォッチの出荷数は2013年の約100万台から2018年に3600万になるとの予測結果だった。

 スマートウォッチの出荷数は、フィットネス/スポーツ活動のトラッキングや、支払いや発券などの追加的な機能を提供する多機能機種の登場によって促進され、このような多機能セグメントは、アップルやサムスンなどの企業の参入によって促進されるとしている。

 同レポートでは、アップルとサムスンのこのセクタへの参入に注目し、このカテゴリを確認し、新規参入者の活動を促進する最新の商標や特許を示唆しているという。この2社は、このデバイスセグメントが消費者に広く認知されるために大きな役割を果たすとし、既存のスマートウォッチセグメントに影響を与え、ウェアラブルデバイス全体の認知向上や採用拡大につながると述べている。

 ダッシュボードやゲーム機という限定的な機能製品と多機能機種の両方のスマートウォッチカテゴリについて記載しており、これらはタブレットやスマートフォンに比べれば規模は小さく、そのために成長の可能性は限定的であるとしている。

 スマートウォッチには、従来の製品とは別に、「Pebble」やソニーの「SmartWatch」などの多機能の高額製品があると定義している。そのため、現在のスマートフォン市場に近い価格帯のカテゴリに帰着することも期待できるという。予測期間中のダッシュボードやゲーム機のスマートウォッチの平均小売価格は下落するが、一方で、多機能デバイスの価格は堅調であるだろうと伝えている。

 そのほかの内容として、医療、フィットネス、スポーツ、通信セグメントにおけるアプリ開発者の商機や、アプリ対応のモバイル無線アクセサリの出荷数が2018年に1億7000万に迫るといったことを記載しているという。



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