採用:スクウェア・エニックス、アドビのWeb開発ツールを採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:スクウェア・エニックス、アドビのWeb開発ツールを採用


掲載日:2013/09/05


News

 アドビ システムズ 株式会社(アドビ)は、株式会社スクウェア・エニックスが、アドビのWeb開発ツールを用いてブラウザ向けのソーシャルゲーム「スクエニ レジェンドワールド」を制作したことを発表した。

 「スクエニ レジェンドワールド」は、3D表現をブラウザ内のソーシャルゲームに採用したFlashコンテンツ。同コンテンツでは、アドビのWeb開発ツールを使用することで、従来のコンソールゲーム開発の資産と、WebでのFlash制作環境や経験を効果的に統合し、高い品質の表現をソーシャルゲームの一部として運用できる体制を構築したとしている。

 幅広いPCブラウザで3Dを可能にするアドビの「Adobe Flash Player」を採用することで、ゲーム利用者の約8割が3Dバトルを体験できる環境を提供したという。更に、低スペックのPCでも遊べる2Dのバトルモードも用意されている。

 また「Flash Player 11」から新たに搭載されたStage3DではPS2やWiiレベルの高度な表現が再現できるが、単純な品質追求は操作性の悪化につながりかねないため、「Adobe Scout」を使用し細かい情報を取得することでパフォーマンスを最適化したとしている。

 そのほかには、「Adobe AIR」アプリとして開発された、Flash用にデータを調整できるツール群によってゲーム開発プロセスを改善し、高い生産性を可能にしているという。

 アドビは今後の展望として、将来的にはモバイル展開も視野に入れているという。通勤電車の中で自分のキャラを強くして、あとでPC環境で友達のキャラといっしょに本格的なバトルを楽しむといったソーシャルゲームならではの常に触れてもらえる環境を提供することを目指していると伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他WEB構築関連」関連の製品

Liferay Portal 【イージフ】
その他WEB構築関連
ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20049871


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ