採用:瀬戸信用金庫、日立ソリューションズ電子稟議システム導入

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採用:瀬戸信用金庫、日立ソリューションズ電子稟議システム導入


掲載日:2013/09/04


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 株式会社日立ソリューションズは、融資業務の効率化やペーパーレス化を図るため、瀬戸信用金庫(瀬戸信金)に4月26日より電子稟議システムを導入し、稼働を開始したと発表した。

 日立ソリューションズによると、金融機関が融資の可否を判断する稟議業務では、様々な種類の稟議関連書類が必要になる。瀬戸信金では、年間約10万件にのぼる稟議案件に対して、関連書類を紙で回付する運用を行なっており、書庫などからの書類の出し入れや関連書類の保管管理が課題となっていたという。これらの課題を解決するため、同信金は、日立ソリューションズの「金融機関向け総合融資支援システム/稟議案件管理」を活用した電子稟議システムを導入したとしている。

 同システムでは、稟議書作成、決裁処理及び稟議進捗管理といった一連の融資業務プロセスを電子化できる。今回の導入にあたり、既存の稟議関連書類の書式を変更することなく、QRコードとスキャナのOCR自動識別機能を活用してイメージデータ化したという。種類ごとに整理して電子ワークフロー上で回付することで、担当者の作業負荷や、書類の保管場所を削減できるほか、すべての稟議関連書類を電子化するシステムよりも低コストでの導入が可能になったと伝えている。


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