NTTデータ、金融業界向けインサイダー対策ソリューションを提供

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NTTデータ、金融業界向けインサイダー対策ソリューションを提供


掲載日:2013/08/30


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 株式会社NTTデータは、株式会社アドバンスト・メディアの音声認識ソリューション「AmiVoice」を、NTTデータの統合クラウドサービス「BizXaaS」のラインアップに追加し、金融機関でのインサイダー取引の抑制・監視強化が目的のソリューション「BizXaaS Voice」として、提供を開始した。

 「BizXaaS Voice」では、金融機関に勤務する職員の通話をモニタリングすることで、インサイダー取引の未然防止を図れる。音声をテキスト化し、特定のキーワードで通話内容を抽出でき、録音内容を容易・効率的に確認できる。

 特に金融機関向けに高い認識率を備えているほか、自分の声の事前学習が不要(不特定話者対応)で、会話のアクセントやスピードに左右されずに音声認識処理を行なえるため、老若男女問わず、より自然な発話をほぼリアルタイムに認識できる。音声認識に利用した発話者の音声は、コンパクトなデータとして保存され、テキスト化したデータと音声はリンクして保存でき、テキストをセンテンス単位で再生できる。また、認識結果は画面で閲覧でき、画面上でテキスト内容を編集したり、キーワード検索を行なえるほか、コールセンタ内での通話の共有、モニタリングやリスク通話の抽出、会話内容の分析、通話の分類を行なえる。

 インサイダー取引に関する内容をチェックできるようカスタマイズした辞書を「BizXaaS Voice」に搭載し、解析精度の高い認識力を備えている。また、CRMソリューションと組み合わせて提供することもでき、統合CRMソリューション「Salesforce」「Microsoft Dynamics CRM」や、コンタクトセンタ支援ソリューション「BizXaaSコンタクト」と「BizXaaS Voice」を組み合わせて提供することで、よく話されるキーワードを録音した通話内容を聞き返さずに把握できるなど、“顧客の声”を正確に保存・共有することで、営業機会の創出や適切なクレーム対応など業務効率化や顧客満足度向上を図れる。


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