採用:ヤマハ、ワークスタイル変革に「Office 365」を導入

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採用:ヤマハ、ワークスタイル変革に「Office 365」を導入


掲載日:2013/08/29


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 日本マイクロソフト株式会社(マイクロソフト)は、ヤマハ株式会社が、ワークスタイル変革の一環として、マイクロソフトのクラウドサービス「Office 365」を活用したグローバル情報基盤を導入すると発表した。

 同システムは、日本電気株式会社(NEC)が「Office 365」の導入や、グローバルにおける24時間365日の多言語サポートなどを実施するもの。12月から稼働開始予定で、ヤマハの31ヵ国約1万2000人の社員が利用する。

 ヤマハでは、取引先を含めたタイムリーな情報共有やモバイル活用などのニーズへの対応や運用コストの削減のため、Lotus Notesを用いたこれまでの情報基盤の刷新を行なう必要があったいう。新しい情報基盤の選定にあたっては、複数のソリューションを比較し、企業利用における運用がしやすいこと、中国からの利用に実績があること、Officeとの親和性が高いことといった項目が検討され、その結果「Office 365」が選ばれたとしている。

 同システムの導入によりヤマハは、相手の状態に応じてメールやインスタントメッセージなど最適な手段によるコミュニケーションや、海外の社員や取引先などとのWeb会議や文書の安全な共有、移動中におけるスマートフォンからの各種機能の利用をできるようにするという。これにより、ビジネスの迅速化、組織の壁を越えたビジネス連携の促進を目指すと伝えている。

 同システムの展開にあたりヤマハでは、自社製品である会議用マイクスピーカー「PJP」シリーズを活用することで、よりクリアな音声による遠隔会議を構築し、グローバルでコミュニケーションの円滑化を図っていく予定であるとしている。

 NECと日本マイクロソフトは2012年4月から、大企業向けにクラウド事業での戦略協業の具体的な取り組みとして、両社の製品・技術の組み合わせによるワークスタイル変革を可能にする“コミュニケーション・コラボレーションソリューション”の共同開発及び拡販を行なっており、今回のヤマハへのシステム提供は、その成果の1つであるとしている。両社は今後も同ソリューションをクラウド型、SI構築型など、幅広い形態で提供していくと伝えている。


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