事例:ネクスウェイ、「店舗matic」で三洋堂書店の販売戦略支援

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事例:ネクスウェイ、「店舗matic」で三洋堂書店の販売戦略支援


掲載日:2013/08/29


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 株式会社ネクスウェイは、3月より、株式会社三洋堂書店に多店舗運営支援クラウドサービス「店舗matic」の提供を開始したことを発表した。

 「店舗matic」は、多店舗チェーンビジネスにおける、本部と店舗間のコミュニケーションの共有基盤を提供するクラウドサービス。お知らせ機能、情報回収(回答フォーム作成、集計)機能、情報ポータル機能、商売カレンダー(スケジュール)機能、文書管理機能などにより、本部と店舗間の情報共有とコミュニケーションの質を向上させ、現場スタッフの作業負担を軽減すると同時に、商売の全体像を把握した効果的・効率的なオペレーションを通じて、販売力、収益力の強化、魅力的な店舗作りなどの経営課題の解決を支援する。

 三洋堂書店では、魅力ある店舗づくりを全店舗でスピーディに進めることが重要な課題となっていたとし、本部から各店舗への指示の伝達や本部による各店舗の状況把握に関する業務を同サービスの導入によって効率化したと伝えている。

 同サービスの導入以前は、同書店の本社は、全87店舗に対して、1週間に約20枚の商品の陳列方法に関する指示書を社内便で送付していたという。店舗は指示書、タスクの管理に手間がかかっていたとし、本社は実施状況を各店舗巡回で確認し、全店舗合計で約43時間かかっていたほか、実施率は70%だったと伝えている。導入後には、店舗は当日期日の作業をアラームで把握できるようになり、本社は全店舗の実施状況をオフィスにいながらWebで確認できるようになったとしている。また、実施率も99.5%になったと伝えている。

 更に、導入から約半年が経過し、“夏の文庫フェア”や“テレビ番組連動企画”での売上向上を可能にしたとしている。

 “夏の文庫フェア”の第1週目に本部が各店舗に売場の撮影を指示して、本部に売場写真を報告させて比較分析し、販売が好調な売場と同様の陳列にするように各店舗に指示をしたという。その結果、フェア開始2週目に減少した売上が3週目には増加に転じたと伝えている。

 また、NHK“100分 de名著”の番組内で取り上げられた書籍を紹介する“テレビ番組連動企画”では、同サービス導入以前の消化率(書籍の仕入に対する販売率)は48%だったが、導入後は72.4%に向上したとしている。その主な要因として、同サービスによって売場替えの作業指示を期日通りに実施できた割合が100%になったことを挙げている。


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