SBエナジー、ヤフーとデマンドレスポンスの実証実験を実施

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SBエナジー、ヤフーとデマンドレスポンスの実証実験を実施


掲載日:2013/08/27


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 SBエナジー株式会社は、ヤフー株式会社と、ポイントやクーポンなどを提供することで家庭での節電を促進するデマンドレスポンスに関する実証実験を共同で実施し、最大1000件程度の規模で9月2日より順次開始すると発表した。

 デマンドレスポンスとは、家庭内での節電で生じる電力(ネガワット)に対して、発電事業者が経済的なインセンティブなどを提供することで、一般家庭での節電及び電力消費量削減を促進する仕組みになっている。

 今回の実証実験では、スマートフォンやPCなどから家庭内の消費電力量や発電量を確認できるモニタリングサービスを利用して家庭内の電力の利用状況を見える化するほか、居住地域や年齢層などの生活情報を利用者に登録してもらうことで、地域のスーパーなど近隣の商業施設で使用可能なクーポンやポイントを、買い得情報及び外出時の節電を呼びかけるメッセージと合わせてスマートフォンやPCへ送付し、節電を促進するという。なお、周辺商業施設へは、O to O (オンライン・ツー・オフライン)による集客効果が期待できるとしている。

 同実証実験で得られる電力量のデータは、ヤフーのクラウドストレージに蓄積され、気象情報などと組み合わせて効果的な情報発信を行なうことで、節電支援につながると伝えている。



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