採用:森永製菓、アクアビットスパイラルズのO to O to Oを導入

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採用:森永製菓、アクアビットスパイラルズのO to O to Oを導入


掲載日:2013/08/23


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 株式会社アクアビットスパイラルズは、株式会社イベント・レンジャーズとともに、森永製菓株式会社が今夏実施している店頭キャンペーンにおいて、NFC(近距離無線通信)タグやQRコードからオンラインコンテンツを開く「Tapitシステム」を活用した新しいO to O to O(オフライン to オンライン to オフライン)施策を提供したと発表した。

 森永製菓がお台場のダイバーシティ東京プラザに出店するアンテナショップ“キョロちゃんのおかしなおかし屋さん”で8月3日から実施しているキャンペーンにおいて、期間中に来店した顧客にQRコードが印刷されたカードを配布しているという。このQRコードをスマートフォンで読み取るとキャンペーンコンテンツが表示され、スタンプが1つ押される。スタンプは全5種類あり、すべてのスタンプをコンプリートすると、顧客は同アンテナショップで利用できるクーポンを入手できる。このスタンプは1日に1種類のみ押される仕組みになっているため、コンプリートするには延べ5日間のアクセスが必要になるとしている。

 キャンペーン期間中の店内には、NFCタグとQRコードが設置された「Tapitコンタクトプレート」を10ヵ所程度設置され、顧客がスマートフォンをかざすだけで動画コンテンツが表示されるという体験ができるようになっており、カードを持ち帰ってからの継続的なエンゲージメントへの誘導を図っているという。

 アクアビットスパイラルズによると、今回の施策は、手元にあるオフラインのカードからオンラインのコンテンツを開き、そしてまたオフラインの店頭への再来店を促すO to O to O施策だという。Tapitサーバとアクアビットスパイラルズのサーバではキャンペーン期間中のすべてのアクセス状況を記録しており、全体のアクセス数(アクション数)や日時ごとの統計、ユーザごとの統計、スタンプの獲得状況、コンプリート率、ドロップ率などを集計することができ、細かなマーケティング分析が可能になると述べている。


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