事例:サンワ、アイルの基幹システムなどを導入

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事例:サンワ、アイルの基幹システムなどを導入


掲載日:2013/08/23


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 株式会社アイルは、図工・美術教材やインテリア雑貨を製造・販売する株式会社サンワへの、基幹システム「アラジンオフィス」と複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL」の導入を支援したと発表した。

 「アラジンオフィス」は、在庫・販売・生産管理システムのパッケージソフトウェアで、「CROSS MALL」は複数ネットショップの商品登録、在庫管理、受注管理、発注管理、仕入管理を行なえるASPサービス。

 サンワは、同システム導入前の課題として、請求書発行、納期一括変更、運賃計算などにそれぞれ時間がかかっていたほか、帳票が必要な際はシステム担当者に作成を依頼し1〜2日待つことがあった点や、複数人でシステムを起動すると処理速度が遅くなり、繁忙期には頭を抱えていたことを挙げている。

 同システムを選んだ決め手は、提案とコストのバランスが良いことに加え、自社の変化にも柔軟に対応できる点や、営業担当者の対応が迅速で、難問にも会社全体で解決に向けて取り組む姿勢が他社と違っていたことだとしている。

 また、導入後の効果として、必要な帳票が各自で簡単に出力できるようになったことや、2時間かかっていた納期の変更作業が10分で済むこと、運賃計算が1時間から1〜2分に短縮されたなど業務時間が短縮されたことを伝えている。ほかには、適正在庫管理ができるようになり、リードタイムを加味して発注ができるようになったことや、自社生産商品も、所要量計算で在庫予測を立てられ、求める部材の判断ができるようになったことで、品切れを90%削減したという。

 一方「CROSS MALL」の導入については、導入前の課題として、10店舗運営しているネットショップで、処理のたびに各店舗の管理画面でログインが求められ非効率的だったと伝えている。導入後は、同ASPサービス上で各店舗の処理ができるようになり、繁忙期もすべての注文の処理を1人の担当者が1時間ほどで終わらせているという。また「アラジンオフィス」との連携がスムーズで、両システムをアイルが提供しているため、問合せ先を迷わないですむと伝えている。


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