採用:NEC、カード入会受付業務サービスを開発し井筒屋に提供

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採用:NEC、カード入会受付業務サービスを開発し井筒屋に提供


掲載日:2013/08/21


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 日本電気株式会社(NEC)は、信販クレジットカード総合サービス「マルチ・ファンクション・クレジットサービス」(MCS)において、タブレット端末を利用した「カード入会受付業務サービス」を、株式会社井筒屋ウィズカードの協力のもと開発し、同社へ提供したことを発表した。

 MCSは、クレジットカード業務における“申込”“審査”“貸付”“顧客取引”“債権管理”の各フローで求められる機能をクラウドサービスで提供するもの。

 「カード入会受付業務サービス」は、MCSのサービスメニューの1つであり、店頭でのクレジットカード入会申込における商品・利用規約の説明、利用者による同意確認、申込記入、仮審査までをタブレット端末で可能にする。NECは、同サービスを自社構築型とクラウドサービス型の両方で提供する。

 同サービスでは、これまで窓口担当者が利用者へ個別に実施していた注意事項や契約内容の確認を、利用者自身がタブレット端末を利用して実施できるため、利用者の待ち時間を短縮できる。また、注意事項の確認時や申込記入時には、タブレット端末上で確認有無や入力内容のチェックが随時行なわれるため、利用者は必要事項の確認・記入漏れを防ぐことが可能になる。更に、端末に入力された情報はそのまま審査システムへ送信され、審査業務の迅速化にもつながる。

 また、アプリケーションを更新することで表示コンテンツの変更が可能になっている。暗証番号などの秘匿性の高い情報はマスク機能により非表示にできる。更に、端末上にはデータを残さないため、紛失・盗難の際も情報漏洩リスクを回避できる。

 今回、井筒屋ウィズカードは、同サービスを自社構築型で導入し、井筒屋百貨店のウィズカードカウンターにおいて、クレジットカード入会時の商品・利用規約の説明や同意確認を可能にした。端末には、NEC製の10.1インチAndroid搭載タブレット端末「LifeTouch L」ビジネス向けモデルを採用している。

 同サービスの導入により、様々なキャリアの従業員が、均質で迅速なカード受付業務を遂行できるとしている。また、タブレット端末の利用画面は視覚的にもわかりやすく、高齢の利用者でも容易に操作でき、サービスの向上につながると伝えている。


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