FJM、製造分野のPLMなどでオートデスクと販売代理店契約を締結

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FJM、製造分野のPLMなどでオートデスクと販売代理店契約を締結


掲載日:2013/08/20


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 株式会社富士通マーケティング(FJM)は、製造分野の設計製造プロダクトライフサイクルマネジメント(PLM)ソリューションと建築・土木分野のビルディングインフォメーションモデリング(BIM)、コンストラクションインフォメーションモデリング(CIM)導入支援の強化を図るため、オートデスク株式会社と、販売代理店契約を締結し、サービスの提供を開始したことを発表した。

 オートデスクは米Autodesk,Inc.の100%子会社で、製造、建築・土木、CG・映像分野向けに様々なソフトウェアやクラウド・サービスを提供している。同社の「Autodesk AutoCAD」は設計規模や分野に関わらず汎用的に使用できる。

 今回FJMは、同社とダイレクトバーパートナー契約(オートデスクから直接商品を仕入れて販売するパートナー契約)を締結し、富士通グループ及びパートナーとともに提供していくとしている。

 FJMは同契約により、製造分野の製品企画から設計・開発・テスト・生産・保守までのデータ連携を可能にし、自動車部品・機械製造分野の製造プロセス全体を最適化する製品並びにPLMソリューションを強化していくとしている。

 具体的には、「GLOVIA smart 製造」シリーズやその基盤となるITインフラ「AZSERVICE」などのソリューションに加え、全国のパートナーがもつソリューションや富士通グループのサービスと組み合わせ提供していくと伝えている。

 建築・土木分野については、同契約を新分野開拓の足掛かりとし、FJMとパートナーがもつICT技術とソリューションを組み合わせ、BIM・CIM導入を支援するICTソリューションを開発、新たに体系化していくと伝えている。将来的にはクラウド技術を生かし、自治体と地域企業を包括し地域に根差したCIM構築を行ない、地域の活性化にも貢献していくとしている。

 具体的には、PLM及びBIM・CIMソリューションの推進体制を強化するためサポートチームを設置するとしている。まずは、自動車部品・機械製造・建築・土木分野に注力し、その後更に対応分野を広げていくという。また、顧客の高度なニーズに対しては、富士通グループのSE技術と組み合わせ、ICTソリューションを提供していくと伝えている。



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