日立など、音声メッセージを共有できるSNSを企業や自治体に提供

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日立など、音声メッセージを共有できるSNSを企業や自治体に提供


掲載日:2013/08/20


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 株式会社日立製作所(日立)は、株式会社BS-TBSと共同で、企業や社会インフラ/自治体/教育/医療などの公共分野に幅広く適用できる、音声SNSソリューション「talkfield」の提供を開始した。価格は個別見積。

 「talkfield」は、スマートフォン専用アプリケーションを通じて投稿された音声メッセージを利用者が共有できるソーシャルサービス。利用者全体でコンテンツを共有する“パーク”と、共通の目的を持ったメンバーだけでコンテンツを共有できる“カフェ”、特定の相手だけにメッセージを贈る“グリーティング”の3つのフィールドが提供される。

 電話などリアルタイムなやり取りとは異なり、時間帯や相手の都合を気にせず、好きなタイミングで声を投稿できるほか、投稿の履歴を残せ、メッセージの確認や複数への伝達が可能。音声なので、未就学児童から、文字入力が不得手なお年寄りまで、世代を問わず投稿できるほか、営業や運輸サービスのドライバなど文字入力にあまり時間をかけられない業務や、語学学習や観光案内といった“声”や“音”が重要になる業務など、様々な分野で利用できる。

 SaaS型で、様々な分野のユーザが求めるシステム構成やサービス内容に合わせて柔軟に対応でき、初期投資を抑えて手軽に拡張できる。

 音声メッセージを録音すると同時に自動で文字に変換する機能や、あらかじめ指定した日時にメッセージを送信できる機能、コミュニティ内で閲覧者を限定できる機能、効果音やBGMをメッセージに付与できる機能、GPS(Global Positioning System)と連動して投稿場所を地図上に表示できる機能、Facebook連携機能なども備えている。


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