HDI-Japan、アパレル通販業界の格付け結果を発表

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HDI-Japan、アパレル通販業界の格付け結果を発表


掲載日:2013/08/19


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 HDI-Japanは、同社が主催する“サポートポータル/問合せ窓口格付け”の2013年度“アパレル通販業界”の調査結果を発表した。

 HDI(ヘルプデスク協会)はITサポートサービスにおけるメンバーシップ団体で、国際認定資格制度を築いたという。HDI-Japanは世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立され、シンクサービス株式会社により運営されている。

 “問合せ窓口格付け”は、毎月、各業界の国内大手及び自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、HDI国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、3つ星〜星なしの4段階で格付けする年間企画になっている。

 同調査によると、サポートポータル格付け結果(調査対象は下記10社)は、3つ星を株式会社ニッセン、株式会社ベルーナの2社、2つ星をオットージャパン株式会社(Otto)、株式会社スクロール、株式会社スタートトゥデイ(ZOZOTOWN)、株式会社セシール、株式会社千趣会(ベルメゾン)、株式会社フェリシモ、株式会社丸井(マルイウェブチャネル)、株式会社ユニクロの8社と格付けし、1つ星と星なしは該当なしになっている。アパレル通販業界は、役立度/解決度を除きすべての項目で、他業界に比べて高い評価となっているという。

 また、問合せ窓口格付け結果(調査対象は同様)は、3つ星をZOZOTOWN、2つ星をスクロール、ベルメゾン、フェリシモ、ベルーナ、ユニクロの5社、1つ星をOtto、セシール、ニッセン、マルイウェブチャネルの4社と格付けし、星なしは該当なしと伝えている。アパレル通販業界は、他業界に比べて初回コンタクト解決率は高いものの、電話放棄呼率、平均応答速度、顧客満足度は低くなっているという。またプロセスにも課題が見られると伝えている。



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