事例:ギャプライズ、LINK4のClickTale Touchによる解析事例発表

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:ギャプライズ、LINK4のClickTale Touchによる解析事例発表


掲載日:2013/08/09


News

 株式会社ギャプライズは、モバイルユーザの指の動きを可視化する「ClickTale Touch」の解析事例を発表した。

 「ClickTale Touch」は、タッチやスクロールなどのモバイルユーザ行動を活用し、スマートフォンユーザがどのようにWebサイトを利用しているかを可視化する。

 今回発表したのは、ポーランドLINK4社の事例で、同社は携帯やインターネットから自動車保険を販売している。

 LINK4では、Webサイトがデスクトップの使用に合わせて作成されていたが、スマートフォンやタブレットからの訪問者の増加により、モバイル向けサイトを最適化することが求められると気づいたという。同社では2012年12月にデバイスに合ったデザインを採用した新しいWebサイトを公開した。新サイトの公開により、スクリーンサイズに合わせて画面表示が最適化されるようにはなったが、モバイルユーザがどのように閲覧しているのかは分からなかったため、「ClickTale Touch」の採用をし、「デスクトップ版」「モバイル版」両方のマウスの録画やヒートマップなどを見て、ユーザ行動の解析を始めたとしている。

 今回の解析で明らかになったこととして、モバイルユーザはデスクトップユーザよりも、リンクが付いていない写真でも多くクリックすること、モバイルユーザにはテンプレートページを使っていると、ページが遷移していることに気がついていないユーザが多く存在したこと、モバイルユーザにとって、フッタが重要であることを挙げている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20049342


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ