採用:ミクシィ、Twitterを使ったユーザサポートツールを採用

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採用:ミクシィ、Twitterを使ったユーザサポートツールを採用


掲載日:2013/08/08


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 株式会社プラスアルファ・コンサルティング(プラスアルファ)は、企業がTwitter公式アカウントを通して自社のサービス利用ユーザに対してサポートを行なう“アクティブサポート”運用ツール「カスタマーリングス」を株式会社ミクシィに提供開始したことを発表した。

 「カスタマーリングス」は、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの“リスニング”と“アクティブサポート”に対応したCRMシステム。インターネットを通じてソフトを貸出すSaaS形式で提供し、月額10万円(初期費別途)から利用できる。

 ミクシィは、疑問や不満をもっているmixiユーザを対象に、ユーザ満足度向上を目的とし、Twitterの公式サポートアカウントを通じたユーザとのコミュニケーションとして“アクティブサポート”を実施するにあたり、mixiに関する大量のつぶやきから、効率よくノイズを除去し、疑問や不満を発見でき、組織で迅速に対応するためのワークフローの構築を求めていたという。

 今回、6月よりミクシィに採用された「カスタマーリングス」は、ソーシャルリスニングから投稿管理、アクティブサポートまで1つのツールで行なえることが特徴で、採用にあたっては、特にプラスアルファが持つテキストマイニング技術を使うことで優れたノイズ除去が可能となった点と、つぶやき履歴によるサポートタイミングが把握できる点が評価されたとしている。


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