ソフトバンクテレコム、多言語対応の観光クラウドサービスを提供

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ソフトバンクテレコム、多言語対応の観光クラウドサービスを提供


掲載日:2013/08/05


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 ソフトバンクテレコム株式会社は、観光事業に携わる自治体や団体、企業向けに、観光クラウドサービス「Japan2Go!」の本格提供を開始する。

 「Japan2Go!」は、低コストで容易にご当地観光アプリケーションを開発できるクラウド型のアプリケーション開発・配信プラットフォーム。多言語対応の観光情報配信プラットフォームやスマートフォンアプリケーション「Okinawa2Go!」をベースに、機能強化が行なわれている。

 GPS(Global Positioning System)位置情報を利用して周辺のスポット情報をスマートフォンに配信し、来訪者・観光客の行動を誘発することで、様々な観光体験を創出できる。個人を特定せずに利用者の行動ログを取得でき、新しい観光施策の立案などに利用できる行動分析結果を提供することで、観光客の増加と地域活性化を支援する。また、公益社団法人日本観光振興協会が保有する全国15万件の観光DBと、地域独自の観光情報や観光事業者の店舗情報を組み合わせた情報を提供することで、観光客の消費を促す機会の創出を図れる。

 独自コンテンツを使用したアプリケーションを短期間・低コストで開発できるほか、簡易なコンテンツ管理システムが提供される。世界中のスマートフォンユーザに多言語で情報発信を行なえる。また、各アプリケーションには、リスト検索、マップ検索、旅の軌跡などの基本機能に加え、AR(拡張現実)を使用した情報配信や、地域独自の観光ルートの提供などのモデルルート機能といった、現地での回遊を促す様々な機能を搭載している。


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