NTTとドワンゴ、映像&ソーシャルサービスの高度化で業務提携

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NTTとドワンゴ、映像&ソーシャルサービスの高度化で業務提携


掲載日:2013/08/01


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 日本電信電話株式会社(NTT)と株式会社ドワンゴは、NTTの研究所が持つ技術の高度化や適用領域の拡大と、ドワンゴが提供する“niconico”(ニコニコ動画・ニコニコ生放送)などのサービスの進化、より効率的なサービス提供を図ることを目的に、業務提携について合意したことを発表した。

 今後、両社では、“サービスやユーザインタフェースの高度化”“サービス利用環境の品質向上”といった具体的な検討テーマごとに共同研究、共同実験などの活動を進めていくことで、今後も成長が見込まれる映像&ソーシャルサービス分野において、サービス・ネットワーク技術の発展を目指すとしている。

 “サービスやユーザインタフェースの高度化”では、“niconico”などにおける多様な創作、コミュニケーション文化から生まれ続ける大量のデータ(動画、視聴コメントなど)に対して、NTTの研究所が持つメディア・UI/UX技術の実証を通じて、サービスやユーザインターフェースの高度化を図ると伝えている。

 具体的には、動画閲覧時の動画検索における高度化や新たな動画視聴方法の提供、サービスと音声認識技術との連携などに共同で取り組むことで、革新的なユーザ体験の実現などを目指すとし、また、得られた成果をもとに、更なる技術の高度化や適用領域の拡大の検討を進めるとしている。

 “サービス利用環境の品質向上”では、NTTの研究所が持つネットワーク・通信サービス品質評価技術やノウハウを用いて、実際のユーザ体感に基づき、サービスの品質をネットワークや端末・アプリケーションなどトータルで最適化することで、高品質なユーザ利用環境の構築を目指すとし、また、将来更なる拡大が見込まれる映像&ソーシャルサービスの高品質化や低コスト化に求められるネットワーク技術の高度化に向けた検討を進めるとしている。

 なお、業務提携とともに、NTTは、ドワンゴ株式を取得金額約50億円、取得株式数1万200株(保有比率4.99%)で、既存株主のエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社より、8月2日に取得する予定であると伝えている。



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