NTTコムウェア、ツイートを分析して興味等を把握するSaaSを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTTコムウェア、ツイートを分析して興味等を把握するSaaSを提供


掲載日:2013/07/31


News

 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(NTTコムウェア)は、 Twitter利用者のつぶやきを分析して興味/関心を把握するSaaS型サービス「InsightCatcher」の提供を8月1日に開始する。

 「InsightCatcher」では、商品などに関心のある利用者(ファン)の興味/関心を分析できる。商品やブランドの名前など特定のキーワードを含むつぶやきの中から、宣伝目的や意味のないつぶやきを排除した情報を抽出したのち、一定期間のつぶやき回数や感情表現(ポジティブやネガティブ)などから特定のキーワードに関心のある利用者を定義する。定義された利用者のつぶやきを再度収集し、芸能/音楽やスポーツといったジャンルに分けることで利用者の関心の傾向を表示できる。

 日々の商品/サービスに関するつぶやきを収集/分析し、つぶやき数の推移や、つぶやいた人の抱く感情/評価、頻繁につぶやかれるトピックなどを把握できる。更に、収集したつぶやきを独自の観点で再分類でき、例えば、商品のデザインに関する評判を把握するなど、より詳細に分析できる。

 PCやタブレット端末のブラウザから同サービスのサイトにログインし、キーワードを登録することで、簡単にTwitterデータの収集/分析を開始できる。

 価格は、初期費用が10万円、月額料金が10万円からで、分析対象として設定できるキーワードの上限数は月額料金によって異なる。


出荷日・発売日 −−−
価格 初期費用:10万円、月額料金:10万円〜

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20049084


IT・IT製品TOP > データ分析 > ソーシャルメディア分析 > ソーシャルメディア分析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ