KDDI、スマートデバイス運用管理代行サービスを提供

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KDDI、スマートデバイス運用管理代行サービスを提供


掲載日:2013/07/31


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 KDDI株式会社は、スマートデバイス運用管理代行サービス「KDDI デバイスマネジメントパック」の提供を開始した。「KDDI ビジネスオンラインサポート」から申し込める。KDDIまとめてオフィスグループでも取扱いを開始する。

 「KDDI デバイスマネジメントパック」は、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスの導入時に必要な各種設定作業や導入後の運用管理を、一括して同社に任せられるサービス。スマートデバイスの紛失/盗難/故障時には、利用者からオンラインで直接同社に依頼されることで即時に対応し、管理者不在の場合でも指定のセキュリティポリシーに沿った運用と、運用作業の効率化を支援する。

 「KDDI Smart Mobile Safety Manager」のMDM(Mobile Device Management)機能で、セキュリティ設定やアプリケーション管理を行なえる。スマートデバイスの紛失や盗難時にロック設定/端末初期化を24時間365日遠隔操作で実施できる。au回線の場合は、通話停止も実施して不正利用を防止する。設定の依頼は、利用者が直接行なうこともできる。スマートデバイスが発見された際は、ロック解除と通話停止解除を行なう。遠隔で実施した作業については、作業結果が管理者にメールで報告される。

 スマートデバイスが故障した場合は、故障したデバイスを同社へ送付することで、修理/初期設定後に返送される。利用者が直接同社へ修理を依頼できる。また、セキュリティ操作代行/故障対応など同社が代行した作業の月次レポートを、「KDDI ビジネスオンラインサポート」のWebサイトからダウンロードできる。

 スマートデバイスの紛失や盗難による個人情報の漏洩または、漏洩のおそれに起因し、日本国内で法律上の賠償責任を負担する場合などに要する費用について、保険金支払い請求を行なえる。


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