NTT COMS、共同で企業におけるソーシャルメディア活用状況を調査

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTT COMS、共同で企業におけるソーシャルメディア活用状況を調査


掲載日:2013/07/31


News

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(NTT COMS)は、同社が運営するインターネットアンケートサービス「gooリサーチ」と、株式会社ループス・コミュニケーションズが、同サービス登録モニタの中からソーシャルメディアの公式アカウントを保有し、通常業務で運用する立場にある企業の担当者を対象に“第5回 企業におけるソーシャルメディア活用状況”に関する調査を実施したと発表した。

 今回の調査は、356名を対象として、6月12日〜6月24日の調査期間に、非公開型インターネットアンケートを実施したもの。

 同調査によると、ソーシャルメディア公式アカウントを運用する企業では、Facebook活用率が約8割、Twitter活用率が5割超、mixi、Google+、LINEが約25%となっていて、企業のブランディング、自社サイトへの流入増加、EC連動など目的に応じて複数のソーシャルメディアを使いこなしていることが確認された。

 導入時には、“販促や実購買にどの程度貢献するか”など営業効果への関心が高かった一方で、前年に比べ“問い合わせ件数・自社サイトへのアクセス数増加”での効果を感じている回答者も多くみられたとしている。そのほか、ソーシャルメディアを長期間活用することで徐々に効果が出ている企業もあり、中長期を見据えて継続的に活用することで、より効果が見込めるものと考えられると伝えている。

 また、“企業・官公庁向け(B to B)展開企業”でのソーシャルメディア活用施策では、担当者のキャクラクターを工夫した好感度向上施策や有益な業界情報提供を行なうなどの特徴が多くみられたとする一方、Facebook活用課題としては、“効果測定の基準がわからない”“投稿ネタがない”“情報発信のやり方がわからない”“ファン数が増えない”などが多いのが特徴だったとしている。しかし、今後のソーシャルメディア関連予算や体制面強化の意向率は企業・官公庁向け展開企業で特に高く、活性化するものと想定されるとしている。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

SSLを悪用するサイバー攻撃の手口と対策を解説 【マクニカネットワークス】 野村証券の大規模ネットワーク運用術:8000ノード一元管理の手法 【日本ヒューレット・パッカード】 ハイパーコンバージドの利点を生かすバックアップアプライアンス 【arcserve Japan】 飲料販売会社の導入事例から帳票電子化の生産性向上効果を考える 【ウイングアーク1st株式会社】 クラウド基盤に関するアンケート 【ニュータニックス・ジャパン】
暗号化 ネットワーク管理 バックアップツール 電子帳票システム その他ストレージ関連
暗号化が危険を招く原因に? SSLを悪用するサイバー攻撃の手口と対策を解説 野村証券の大規模ネットワーク運用術――8000ノードの一元管理に選んだ手法は? ハイパーコンバージドインフラのメリットを生かすバックアップアプライアンス 北陸コカ・コーラボトリングが電子帳票システムを大幅改修する4つの目的 ギフト券が当たる★クラウド基盤に関するアンケート
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20049063



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ