採用:三菱UFJリサーチ&コンサルティング、ビートのSNSを導入

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採用:三菱UFJリサーチ&コンサルティング、ビートのSNSを導入


掲載日:2013/07/31


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 株式会社Beat Communication(ビート)は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社が、ビートが提供する社内SNSシステムを導入し、7月29日より全役職員の利用を開始したことを発表した。

 三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、東京・名古屋・大阪に拠点を構える総合シンクタンク。コンサルタント・研究員それぞれが専門性を持ち、国内外の経営コンサルティング、官公庁の調査受託・政策研究、マクロ経済調査などを行なっている。

 社内SNSの導入によって、こうした地域、組織、専門性、職位などによる垣根を越えた、会社全体の気軽なコミュニケーション環境を構築することを目指すとしている。

 SNSの社内の愛称は「THiNK」で、Think Tank(シンクタンク)、人と人のつながり(形象的に“i”は人に見えるため)、Sync(コミュニケーションによる同期)の意味が込められているという。この導入により、役職員それぞれの相互理解や交流を促すとともに、個々が有する専門性を探しやすくしたり、社内の専門家のつながりを円滑化したりするものとしている。それによって、求めているナレッジが迅速に得られるほか、創発的なつながりによるイノベーションや新たな価値創造が生じることが期待されるとしている。

 また、中長期的には、自由なコミュニケーションから生じたナレッジが検索可能なかたちでDB化され、1人ひとりの業務を効率化させるプラットフォームとして機能させることを目標としているという。


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