採用:エスキュービズム、ココカラファインの顧客基盤統合を支援

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採用:エスキュービズム、ココカラファインの顧客基盤統合を支援


掲載日:2013/07/30


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 株式会社エスキュービズムは、株式会社ココカラファインOEC(ココカラファイン)が運営するECサイト“ココカラファイン.ネット”と店舗POSの連携を支援し、顧客基盤の統合によるポイントサービスの共通化をしたことを発表した。

 ココカラファイングループでは、4月にドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社セイジョー、セガミメディクス株式会社、株式会社ジップドラッグ、株式会社ライフォート、株式会社スズラン薬局、有限会社メディカルインデックスの6社を合併した。“ココカラファイン.ネット”は、グループ会社で取り扱う医薬品、化粧品、健康食品などの商品を中心にしたインターネットショッピングサイト。

 ココカラファインは、企業合併後にシームレスなサービスを顧客へ提供するため、これまで同サイトとリアル店舗で別々に管理していた会員データ及びポイントデータの共通化を4月より開始したという。すでに同サイトの基盤技術として採用されていた複数店舗型・多店舗型のECサイト構築パッケージ「EC-Orange mall」を開発・提供するエスキュービズムに、システム構築を依頼した。

 エスキュービズムでは、同パッケージで構築した同サイトと店舗POSを連動させるためのインターフェースを開発し、会員データの統合とポイントサービスの共通化を支援した。ココカラファイングループの顧客は、同サイトのマイページで手続きすることで、リアル店舗の会員データと紐づけられ、ネットでもリアル店舗でも使えるポイント残高の確認、及びポイントの利用ができるようになった。また同社の技術支援のもと、PCのほかにタブレットから同サイトにアクセスする際のユーザインターフェースも改善した。

 ココカラファインは、今回のポイントサービスの共通化、ユーザインターフェースの改善だけでなく、今後は一般用医薬品と医療用医薬品の飲みあわせチェック機能実装、ネットでもリアル店舗でも健康相談ができる体制を整えていくほか、地域の購入者が少ないためリアル店舗での在庫が難しい特定疾病向けの商品をネットで販売できるようにするなど、きめ細かい“おもてなし”の提供を目指すと伝えている。


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