PTC、エニグマ買収でサービスライフサイクル分野を強化

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PTC、エニグマ買収でサービスライフサイクル分野を強化


掲載日:2013/07/29


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 PTCジャパン株式会社は、米PTCが米エニグマを買収したと発表した。

 エニグマは、アフターサービス分野で技術コンテンツの集約と提供を行なうソフトウェア開発ベンダ。同社の製品は、様々な形式で存在する様々なサービス情報を集約し、複雑な製品を操作するエンドユーザや、保守や技術サービスを提供する技術者に対し、その集約した情報を様々な用途に適合し活用できる形で提供する。

 今回の買収は、PTCのサービスライフサイクル(SLM)ソリューションのポートフォリオを拡大するとしている。現在PTCは、製品を中心とする情報に基づく技術文書やイラストの作成、発行、提供のためのソリューションを有しているが、それに加えて同社製品以外で作成された技術コンテンツの蓄積、デジタル化、提供が可能になると伝えている。

 PTCは、エニグマの技術をPTCの技術情報やサービスパーツ情報の既存ソリューションに加えることで、サービス部門における様々な技術コンテンツを支援できるようになるとしている。

 具体的には、製造企業、サービス提供企業へのメリットとして、全社に点在するサービス情報(PTC製品内外で作成、発行された製品の技術情報など)を集約する統合システムが可能になることで、サービスの重要な場面で適切な情報が入手できることを挙げている。また、製造企業のユーザへのメリットとして、各製品の構成に合わせた製品情報や部品情報を提供するサービス向け統合システムが可能になることで、技術者の作業の品質、製品の稼働時間、顧客満足度の向上につながることを挙げている。



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