採用:GIS、那覇市中心市街地に無料無線LAN、ARアプリなどを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:GIS、那覇市中心市街地に無料無線LAN、ARアプリなどを提供


掲載日:2013/07/29


News

 株式会社GaiaX Interactive Solutions(GIS)は、平成24年10月1日に公示された国際通りを中心とした那覇市中心市街地ICT利活用モデル事業“WiFi 化計画”企画提案を、沖縄インターマップ株式会社を代表幹事とした企業コンソーシアムの一員として受託し、8月4日から那覇市より主要観光スポット中心に無料で使える公衆無線LANサービスの提供を開始することを発表した。

 今回の公衆無線LANサービスの開始において、地元企業である沖縄ケーブルネットワークのバックボーンを活用し、国際通りを中心に市内115個所に無料公衆無線LANを整備し、那覇市全域を網羅した安定したネットワークを提供すると伝えている。アクセスポイントは観光客を意識し、通りの歩行者が利便性向上につながるように設置するとしている。

 また、同サービスの開始にあわせ、GPSと連動した那覇市内の店舗情報などを提供するポータルサイト“NAHAPO”を開設するとしている。更に、AR機能を使い、アプリでその観光地の写真スポットを映すと観光地レビューのつぶやきがポップアップ表示される“ARメッセージウォール”、2頭のうふ(大きな)シーサーと一緒に写真が撮れる“AR記念写真”、マブヤーが登場する“AR宝さがしゲーム”を提供すると伝えている。

 なお、ARとは拡張現実のことで、ディスプレイに映し出した画像に、バーチャル情報を重ねて表示することで、より便利な情報を提供する技術を指す。

 同社は、この事業の総合プロジェクトマネジメントを担当し、企画からプロモーションまでを行ない、インターネットの利便性向上、地域活性化を目指すと伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「モバイル通信サービス」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイル通信サービス」関連情報をランダムに表示しています。

「モバイル通信サービス」関連の製品

法人MVNOサービスの実態を解説。データシェアやM2M対応が主流に 【ニフティ】
モバイル通信サービス
気になる法人MVNOサービスの実態を解説――データシェアやM2M対応が主流に

「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20048967


IT・IT製品TOP > 通信サービス > モバイル通信サービス > モバイル通信サービスのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ