DNP、ネット広告技術を活用したマーケティング支援サービス開始

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DNP、ネット広告技術を活用したマーケティング支援サービス開始


掲載日:2013/07/25


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、株式会社スケールアウトの協力のもと、生活者のWebサイト閲覧履歴などを統合管理するDMP(Data Management Platform)を活用したマーケティング支援サービスを7月31日に開始する。

 今回開始されるサービスは、DNPグループが運営するサービスや提携企業が運営するWebサイトの閲覧情報を統合管理し、生活者の様々な興味や関心の傾向を類推・分類し、属性情報などを組み合わせることで、最適化されたプロモーションの展開をサポートする。

 同サービスでは、スケールアウトが開発したDMPを活用し、同DMPには総合情報サイト「All About」に加え、ネットショッピングとサンプリングを展開する「エルネ」とネットチラシサービス「オリコミーオ!」の閲覧情報を蓄積している。ライフステージや嗜好をリアルタイムに反映する各Webサイトの閲覧情報をDMPが統合管理して解析することで、様々な生活者から類推した複数の“ユーザ像”を把握でき、ユーザ像の興味や関心にマッチしたマーケティング施策を、様々な分野で行なえる。また、価値観やライフスタイル、購買行動に関するアンケート結果をDB化したDNPの「消費者価値観データベース」と連携することで、より高度な分析も行なえる。

 このDMPに、顧客企業のWebサイトの閲覧情報を掛け合わせることで、各企業独自の顧客セグメントを作り上げられる。なお、顧客セグメントを作成するには、数ヵ月程度、閲覧データを蓄積する必要がある。また、DNP独自の販促支援サービスと組み合わせたプロモーションを展開でき、生活者の意識調査から適切な販促物のデザインやキャッチコピーなどを提案する「Creative Doctor」や、企業のブランドルールに沿って各店舗がエリアや顧客層の特性に応じて独自の販促ツールを制作できる「PROMAX(プロマックス)」などと連携したサービスを提供できる。商品を購入したと思われる人のみに提供するアフターサービス情報や他の商品のレコメンド情報など、個人情報の保有不要で、有益な情報を配信できる。


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