ソフトバンクBB、Windows XPサポート終了に対応するセンタを開設

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ソフトバンクBB、Windows XPサポート終了に対応するセンタを開設


掲載日:2013/07/25


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 ソフトバンクBB株式会社は、2014年4月に予定されているWindows XP及びOffice 2003のサービスサポート終了にともない、法人ユーザのOS移行に関する技術的支援などの相談に対応する“ソフトバンクBB XPマイグレーションセンター”を7月23日に開設したと発表した。

 ソフトバンクBBによると、Windows XPは、現在法人PCユーザ全体の約40%(IDC Japan『日本国内におけるOSの利用状況』2012年より出典)が利用している。サポート終了後はウイルス感染の脅威や不正アクセスのリスクが高まる恐れがあるが、企業で利用しているPCのWindows XPを一斉にOS移行するには、社内で導入している専用システムや利用アプリケーションの新OS対応及びバージョンアップなどが求められ、労力とコストがかかる。

 “ソフトバンクBB XPマイグレーションセンター”では、Windows XPからWindows 7/8への移行が10台から可能なほか、OS移行を検討する法人企業にはヒアリングによる要件の可視化、必要なソリューションの提案、見積もりを無償で行なうとしている。また、新たなソフトウェア、ハードウェアの導入作業、技術検証及び運用トレーニング及びソフトバンクBBのコンサルティングサービスを有償で提供するという。

 更にOSの移行とともに、仮想化ソリューションやクラウドサービス型オフィスソリューション、セキュリティなど、ユーザの様々なニーズに関する相談にパートナー企業の協力によって対応ができるとしている。



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