提携:NRI、MXへの出資・提携でインドの調査体制などを強化

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提携:NRI、MXへの出資・提携でインドの調査体制などを強化


掲載日:2013/07/25


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 株式会社野村総合研究所(NRI)は、インドの調査会社Market Xcel Data Matrix Pvt. Ltd.(MX)への出資と役員の派遣を行ない、MXとの提携関係の強化により、インドにおける調査・コンサルティング事業の基盤を強化すると発表した。

 NRIは、2011年11月にNRIインドを設立し、日系自動車メーカーなど、製造業向けの事業戦略立案や日本政府のインフラ輸出政策の支援などを中心に事業を開始した。同社は、現地に日本人コンサルタントを5人配置し、インドにおける市場調査、現地パートナーの探索・評価から、事業計画策定、M&A、合弁会社の設立、事業統合まで一貫したサービスを提供して、事業を拡大しているという。

 MXは、2000年に設立されたインドの調査会社で、現在インド国内の10ヵ所(ニューデリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタ、バンガロール、ハイデラバード、アーメダバード、プネ、ラクナウ、パトナ)に拠点を有している。また、同社はNRIをはじめ、日本や欧米の様々な事業会社、調査・研究機関、コンサルティングファームとの取引実績があるという。

 NRIは、子会社であるノムラ・リサーチ・インスティテュート・アジア・パシフィックを通じ、今回の提携強化の一環としてMX社の株式の25.1%を取得した。また、NRIのコンサルティング事業本部の副本部長が、MXの非常勤取締役に就任するとしている。

 今回の出資により、MXの持つ消費者パネルを活用した購買行動把握などの市場調査体制が強化されたほか、今後、現地販売代理店の評価手法の開発を行ない、チャネル強化など日系企業の事業拡大を支援していくという。



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