採用:ONTROX、解析フレームワークを電通の解析エンジンで活用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:ONTROX、解析フレームワークを電通の解析エンジンで活用


掲載日:2013/07/22


News

 株式会社ONTROXは、株式会社電通と株式会社電通パブリックリレーションズが開発する「くちこみデザイナー」の解析プラットフォームとして、統合解析フレームワーク「Insight Digger Technology」(IDG)を提供したと発表した。

 「くちこみデザイナー」は、ソーシャルメディア上の口コミデータ、メディアの露出データなどのビッグデータの解析・拡散シミュレーションを行ない、企業の広告・広報・CRMなどの情報戦略を支援する分析・プランニングツール。

 同ツールの開発にあたっては、株式会社電通国際情報サービスが開発した統合マーケティングプラットフォーム「iPLAss」と連携させ、IDGの持つ情報拡散構造解析モジュールを利用して情報の経路や影響力を持つユーザ、拡散グループの抽出などを行ない、そのデータを蓄積することで、今後の情報拡散のシュミレーションを可能にするという。

 「IDG」は、ONTROXが独自に開発した複雑ネットワーク解析を中心とした統合解析フレームワーク。各種グラフDBを搭載可能で、様々な解析モジュールを実装しており、解析課題を高速処理できる製品で、独自の言語解析モジュールをはじめ様々な複雑ネットワーク解析モジュールとそれを可視化するためのインターフェースを実装している。

 ユーザのニーズに応じて複数の解析ロジックを簡単に組み合わせることができ、容易なチューニングで解析環境構築を可能にする。従来、新しい情報解析ロジックの実用化については、研究・実験を繰り返して解析手法を検証したり、検証後の実装に時間をかける必要があったが、R&Dから実装までのスパンを短縮でき、結果として低コストで解析環境を構築できるようになると伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20048756


IT・IT製品TOP > データ分析 > ソーシャルメディア分析 > ソーシャルメディア分析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ