事例:ミスタードーナツ、NECの外食業向けクラウドサービス導入

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事例:ミスタードーナツ、NECの外食業向けクラウドサービス導入


掲載日:2013/07/19


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 日本電気株式会社(NEC)は、株式会社ダスキンが運営する“ミスタードーナツ”に、ショップの指導員であるエリアマネジャーの業務を効率化し、経営指導力の強化を支援する「Q.S.C.管理システム」を納入したと発表した。

 「Q.S.C.管理システム」は、NECの外食業向けクラウドサービス「NeoSarf/FoodService」を活用し、約80名のエリアマネジャーが全国約1380店舗を定期的に巡回して行なうQ.S.C.(品質、サービス、清潔さ)評価を、タブレット端末を用いて行なうもの。

 従来はエリアマネジャーがQ.S.C.評価の内容を用紙にチェック、オフィスに戻ってからPCに入力し、レポートを作成して各店舗に送信していた。新システムはタブレット端末を用いた直観的な入力と、評価レポートの即時生成ができる。これにより、評価後にその場でレポートを見ながら、店主と改善点の確認・指導を行なうことができる。

 また、エリアマネジャーのQ.S.C.評価に要する作業時間を約140分から約70分に半減し、各ショップの改善指導、売上拡大施策の検討、本部への方針説明などの業務に注力できるという。

 更に、タブレット端末の管理には、利用状況の確認、盗難・紛失時のリモートでの端末ロック・データ消去、ソフトウェア更新などを管理者が一元的に行なえるクラウド型MDMサービス「スマートデバイス管理サービス」を導入している。


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