アップデイト、MMD研究所を運営するMMDLaboの新会社設立を発表

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アップデイト、MMD研究所を運営するMMDLaboの新会社設立を発表


掲載日:2013/07/18


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 株式会社アップデイトは、スマートフォンやタブレット分野のマーケティング調査を行なう部門として活動していたMMD研究所を、スピード感を活かして専門性を高めるために、MMDLabo株式会社として新会社を設立し、7月より業務を開始することとなったと発表した。

 MMDLaboでは、MMD研究所の運営を中心にIT・通信・デジタル分野の企業に向けてマーケティングリサーチ、PR、インバウンドマーケティングの支援事業を行なうとしている。

 MMD研究所(Mobile Marketing Data Labo)は、2006年9月にアップデイトの新規事業としてサービスを立ち上げられた。アップデイトはモバイル広告の販売事業を行なう中で、消費者中心の視点でモバイル利用者動向を分析する必要性を感じ、MMD研究所は調査した生活者の利用動向をモバイル業界全体の活性化に寄与する事業として無償で調査データを公開することにして、現在まで続けているという。

 同社によると、フィーチャーフォンからスマートフォンに移行し、タブレット端末や電子ブックリーダなど無線デバイスの市場が拡大する中で、コンシューマビジネスだけでなくエンタープライズビジネスも変革期に突入している。この変革期のスピードに対応するため、MMD研究所を担当する部門の専門性を高めるビジネス機会と捉え、新会社設立を準備してきたとしている。

 MMDLaboは、MMD研究所の国内でモバイル関連のデータを発表するサービスを育て、その活動を通じて得たPR・リサーチ・インバウンドマーケティングのノウハウをIT・通信・デジタル分野の企業に提供していくと伝えている。



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