HDI-Japan、2013年度かつら・育毛・発毛業界の格付け結果を発表

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HDI-Japan、2013年度かつら・育毛・発毛業界の格付け結果を発表


掲載日:2013/07/17


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 HDI-Japanは、同社が主催する“サポートポータル/問合せ窓口格付け”の2013年度“かつら・育毛・発毛業界”の調査結果を発表した。

 HDI(ヘルプデスク協会)はITサポートサービスにおけるメンバーシップ団体で、国際認定資格制度を提供している。HDI-JapanはHDIと同じコンセプトで2001年に設立され、シンクサービス株式会社により運営されている。

 “問合せ窓口格付け”は、毎月、各業界の国内大手及び自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、HDI国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、3つ星〜星なしの4段階で格付けする年間企画。

 同調査によるとサポートポータルは、3つ星は株式会社バイオテック1社、2つ星は株式会社アデランス、株式会社アートネイチャー、株式会社東京義髪整形(アプラン)、株式会社プロピア、株式会社毛髪クリニックリーブ21の5社、1つ星は株式会社インクリーズヘアー、株式会社スヴェンソンの2社という結果で星なしは該当がなかった。他業界に比べてセンタとの連携は高い評価だが、選択肢の豊富さでは低い評価だという。

 電話対応では、3つ星はバイオテック1社、2つ星はアデランス、アートネイチャー、インクリーズヘアー、スヴェンソン、アプラン、プロピアの6社、1つ星は毛髪クリニックリーブ21の1社という結果で、星なしは該当がなかった。他業界に比べて電話はつながりやすいが、サポート体制に課題が見られるとしている。



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