事例:マーキーズ、アイルの店舗管理システムを導入

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事例:マーキーズ、アイルの店舗管理システムを導入


掲載日:2013/07/16


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 株式会社アイルは、子供服販売を行なう株式会社マーキーズに本部管理システム「アラジンオフィス」と店舗管理POSシステム「アラジンショップ」の導入を支援したと発表した。

 「アラジンオフィス」は、在庫・販売・生産管理システムのパッケージソフトウェア。「アラジンショップ」は、アパレル小売店舗に特化したPOSシステムで、売上や在庫のリアルタイムな管理や本部管理システムとの連携ができる。

 マーキーズは、以前のシステムでは、在庫や売上のデータを営業終了後まで見られず、日中の状況は各店舗に電話で確認していた。また、棚卸のたびに実在庫とデータの数値に原因不明の差異が生じており、正確な在庫数の把握ができなかったという課題があった。

 同社は、複数社に提案を依頼した中で、マーキーズの業務を分析した上で提案をしてきたのはアイルだけだったためアイルのシステムを選んだとしている。

 システム導入により、3つの効果を伝えている。1つはリアルタイムの在庫参照ができることで、店舗販売や外出先での商談、棚卸がスムーズになったという。

 2つめは、アイルの提案で業務フローや商品管理の方法を変更したことで、以前は店舗で行なっていた業務を本部に移管し、本部で在庫数をリアルタイムに確認しながら店舗へ商品投入や店舗間移動の指示ができるようになり、店舗は販売業務に専念できるようになって作業効率が上がったことだとしている。

 3つめは、各店舗の正確なデータの蓄積・分析が可能になり、目標である店舗数の拡大に向けて計画を立てやすくなったことで、システム導入前の9店舗から15店舗までに店舗数を増やすことができたと伝えている。


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