MMD研究所、フィーチャーフォン所有者のスマホ購入調査を実施

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


MMD研究所、フィーチャーフォン所有者のスマホ購入調査を実施


掲載日:2013/07/16


News

 MMD研究所は、6月21日〜6月24日にかけてフィーチャーフォンを所有している15歳〜69歳の男女992人(docomo利用者 N=331、auユーザー N=330、SoftBankユーザー N=331)を対象に“フィーチャーフォンユーザーのスマートフォン乗換意向に関する実態調査”を実施したと発表した。

 今回の調査では、スマートフォン端末購入を検討しているフィーチャーフォン所有者に、スマートフォンを購入する際に重視する点、検討しているスマートフォン端末など4問を聞いている。

 スマートフォンを購入する予定と回答したフィーチャーフォン所有者(N=204)を対象に、検討しているスマートフォン端末について聞いたところ、“iPhone”が56.4%と最も多く、次に“AQUOS PHONE”(24.5%)“GALAXY”(23.0%)“Xperia”(21.6%)の順になっているという。キャリア別で見てみると、“iPhone”を除いたスマートフォン端末では、docomoが“Xperia”(34.8%)“GALAXY”(33.3%)、auでは“GALAXY”(24.2%)“AQUOS PHONE”(22.7%)、SoftBankでは“AQUOS PHONE”(22.2%)“Xperia”(15.3%)という順になったと伝えている。

 次に、検討しているスマートフォン端末を選択した人(N=170)に、スマートフォン購入を検討している理由について質問したところ、最も多かった回答は“スマートフォンで利用してみたい機能やアプリがあるから”が42.4%と最も多く、次に“利用している携帯電話が古くなってきたから”が41.8%、“PC向けのWebサイトが閲覧できるから”が40.0%という理由だったと伝えている。

 更に、同対象者(N=170)にスマートフォンを購入する際に携帯会社の変更をするか聞いたところ、“変更する予定はない”と回答した人が75.9%で“変更する予定がある”と回答した人は24.1%だったという。

 最後に、同対象者に、スマートフォンの購入を検討する際に、重視するサービスを5段階で聞いたところ、重視する、やや重視するを合わせて“端末代金の安さ”が85.3%、“月額料金の安さ”が87.0%、“料金プランのわかりやすさ”が80.6%と料金面を重視する回答が8割を超える結果となっていると伝えている。



関連キーワード

「アップデイト」関連の情報を、チョイスしてお届けします

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

SSLを悪用するサイバー攻撃の手口と対策を解説 【マクニカネットワークス】 野村証券の大規模ネットワーク運用術:8000ノード一元管理の手法 【日本ヒューレット・パッカード】 ハイパーコンバージドの利点を生かすバックアップアプライアンス 【arcserve Japan】 飲料販売会社の導入事例から帳票電子化の生産性向上効果を考える 【ウイングアーク1st株式会社】 クラウド基盤に関するアンケート 【ニュータニックス・ジャパン】
暗号化 ネットワーク管理 バックアップツール 電子帳票システム その他ストレージ関連
暗号化が危険を招く原因に? SSLを悪用するサイバー攻撃の手口と対策を解説 野村証券の大規模ネットワーク運用術――8000ノードの一元管理に選んだ手法は? ハイパーコンバージドインフラのメリットを生かすバックアップアプライアンス 北陸コカ・コーラボトリングが電子帳票システムを大幅改修する4つの目的 ギフト券が当たる★クラウド基盤に関するアンケート
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20048605



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ