MMD研究所、フィーチャーフォン所有者のスマホ購入調査を実施

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MMD研究所、フィーチャーフォン所有者のスマホ購入調査を実施


掲載日:2013/07/16


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 MMD研究所は、6月21日〜6月24日にかけてフィーチャーフォンを所有している15歳〜69歳の男女992人(docomo利用者 N=331、auユーザー N=330、SoftBankユーザー N=331)を対象に“フィーチャーフォンユーザーのスマートフォン乗換意向に関する実態調査”を実施したと発表した。

 今回の調査では、スマートフォン端末購入を検討しているフィーチャーフォン所有者に、スマートフォンを購入する際に重視する点、検討しているスマートフォン端末など4問を聞いている。

 スマートフォンを購入する予定と回答したフィーチャーフォン所有者(N=204)を対象に、検討しているスマートフォン端末について聞いたところ、“iPhone”が56.4%と最も多く、次に“AQUOS PHONE”(24.5%)“GALAXY”(23.0%)“Xperia”(21.6%)の順になっているという。キャリア別で見てみると、“iPhone”を除いたスマートフォン端末では、docomoが“Xperia”(34.8%)“GALAXY”(33.3%)、auでは“GALAXY”(24.2%)“AQUOS PHONE”(22.7%)、SoftBankでは“AQUOS PHONE”(22.2%)“Xperia”(15.3%)という順になったと伝えている。

 次に、検討しているスマートフォン端末を選択した人(N=170)に、スマートフォン購入を検討している理由について質問したところ、最も多かった回答は“スマートフォンで利用してみたい機能やアプリがあるから”が42.4%と最も多く、次に“利用している携帯電話が古くなってきたから”が41.8%、“PC向けのWebサイトが閲覧できるから”が40.0%という理由だったと伝えている。

 更に、同対象者(N=170)にスマートフォンを購入する際に携帯会社の変更をするか聞いたところ、“変更する予定はない”と回答した人が75.9%で“変更する予定がある”と回答した人は24.1%だったという。

 最後に、同対象者に、スマートフォンの購入を検討する際に、重視するサービスを5段階で聞いたところ、重視する、やや重視するを合わせて“端末代金の安さ”が85.3%、“月額料金の安さ”が87.0%、“料金プランのわかりやすさ”が80.6%と料金面を重視する回答が8割を超える結果となっていると伝えている。



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