トライベック、“コミュニケーション力ランキング2013”を発表

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トライベック、“コミュニケーション力ランキング2013”を発表


掲載日:2013/07/16


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 トライベック・ストラテジー株式会社(トライベック)は、“主要企業Webユーザビリティランキング2012<企業サイト編>”から企業をピックアップし、コミュニケーション力診断を実施したと発表した。

 コミュニケーション力診断は、企業の自社サイト(オウンドメディア)における生活者とのコミュニケーション力を数値化するためのプログラムで、調査は4月から6月下旬にかけてトライベックが独自に行なった。

 「コミュニケーション力診断」は、生活者や企業を取り巻くメディア環境の変化に対応し、あらゆるメディアと連動して、コンタクトポイントにおける生活者とのコミュニケーションが最適な形で図れているかという点について診断するサービス。経験軸、コミュニケーション軸、PR軸、結果軸(行動促進軸)の4つの評価軸によってサイトを診断するという。評価対象は“電力・ガス・エネルギー”“鉄道・運輸”などの業界のうち“2012年度ユーザビリティランキング”における業界別ランキング上位かつB to C企業を中心に30社を抽出し対象としている。

 調査の結果、今回のランキング1位は、サントリーとなった。特にペイドメディアとの連携やCSRの訴求力が優れていたという。2位は日産自動車、3位に日本航空(JAL)にランクインしたとしている。また、業界別のランキングにおいては、総合電機業界でソニー、食品・飲料業界ではアサヒビール、そして通信業界ではau(KDDI)がそれぞれ業界1位に選ばれたという。



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