JS、モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査を実施

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JS、モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査を実施


掲載日:2013/07/16


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 株式会社ジャストシステム(JS)は、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1100名を対象に、“モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2013年6月度)”を実施したと発表した。

 調査の結果として4点発表している。1つは、過去1年間にネットショッピングをした人に対し、その利用頻度について聞いたところ、66.5%が“月に1回以上”利用しており、“週1日以上”利用した人は9.8%で、年代別で見ると65歳以上の女性が高く、22.7%と平均を上回った。また、ネットショッピングで利用する機器は93.2%の人が“主にPC”であったが、15〜34歳の女性の約2割が“主にスマートフォン”を利用しているという。

 2つめは、「Naverまとめ」などのまとめサイトの利用状況について、11.1%が“1日に1回以上閲覧する”と回答した。年代別では10〜20代の男性の利用率が平均を上回り、10代男性は28.0%、20代男性は23.0%が閲覧している。また、まとめサイトを月1回以上閲覧すると回答した人のうち、66.5%の人が“まとめサイトの情報を商品・サービス利用の参考にしたことがある”と回答したとしている。

 3つめは、58.5%の人が“ネットバンキングを利用”しており、特に20代後半から40代の男性の利用率が高く、7割以上が利用しているという。また、ネット専用銀行にしか口座を置いていない人が37.0%いたとしている。

 4つめは、フィーチャーフォンの利用率が49.6%となり、2012年7月の同調査開始以来、初めて5割を下回ったという。スマートフォンの利用率は46.5%で、フィーチャーフォンとスマートフォンの利用率の差は前回調査時の2013年5月では8.2%だったが、6月では3.1%と差が縮まったと伝えている。



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