MMD研究所、フィーチャーフォン所有者に携帯端末の調査を実施

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MMD研究所、フィーチャーフォン所有者に携帯端末の調査を実施


掲載日:2013/07/10


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 MMD研究所は、6月21日〜6月24日にかけてフィーチャーフォンを所有している15歳〜69歳の男女992人(docomo利用者 N=331、au利用者 N=330、SoftBank利用者 N=331)を対象に“フィーチャーフォンユーザーの携帯端末に関する利用実態調査”を実施したと発表した。

 今回の調査では、フィーチャーフォン所有者に現在利用している端末の購入時期、よく利用している機能、スマートフォンの購入意向など5問を聞いている。

 フィーチャーフォン所有者に、スマートフォンの購入意向について聞いたところ、最も多かった回答が“特に決めていない”が46.1%、次に多かった回答は“購入する予定はない”が33.4%で合わせて79.4%のフィーチャーフォン利用者はスマートフォンの購入を決めていないことが分かったという。

 スマートフォン購入意向で“特に決めていない”“購入する予定はない”と回答した人(N=473)を対象にスマートフォンの購入を検討しない理由を聞いたところ、63.0%の人がフィーチャーフォンに必要性を感じていないと回答しているという。次に多かった回答は“月額料金が高い”が58.1%、“端末代金が高い”が38.3%となっていると伝えている。また同対象者によく利用する機能について聞いたところ、“通話機能”“メール機能”という回答が90%を超す結果となったとしている。インターネット機能の利用は22.4%となっているという。

 フィーチャーフォン所有者に現在利用しているフィーチャーフォンを購入した時期を聞いたいところ、2008年12月以前に購入したという回答が21.7%と最も多く、次いで2010年が20.3%、2011年が19.0%となっている。フィーチャーフォン所有者の54.8%が3年前以上に購入し、現在も使い続けていることが分かったと伝えている。



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