ITFOR、会話分析機能活用のコンタクトセンタ解約防止製品を拡販

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ITFOR、会話分析機能活用のコンタクトセンタ解約防止製品を拡販


掲載日:2013/07/09


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 株式会社アイティフォー(ITFOR)は、保険会社やローン契約など解約防止を重視する企業向けに、通話録音システム「ナイス・インタラクション・マネジメントR4.1」の会話分析機能を活用した「コンタクトセンター解約防止ソリューション」を拡販する。価格は100席のコンタクトセンタの場合、一式3000万円から。

 「コンタクトセンター解約防止ソリューション」では、コンタクトセンタで全録音された録音データから解約に至った通話を抽出し、その通話内容から解約理由を分析して、解約防止策を策定するためのソリューション。通話録音システムを主に通話内容の確認などで導入してきた企業向けに、“解約防止”という新しい利用目的を提案する。

 会話分析機能として“キーワード検知”機能を備え、録音データから“解約”の言葉が発せられた全通話を抽出して一覧化できる。長い会話から“解約”が発せられた個所を画面上の吹き出しで確認でき、その部分をクリックすることで、該当部分を効率的に再生できるため、通話内容から解約理由を分析し、解約防止策の策定に活用できる。

 “解約”が含まれる通話でよく発せられる言葉を検知して表示する“因果分析機能”を活用することで、どのようなテーマが解約の要因になっているかを探れる。“負担が重い”“お金がない”など、様々なキーワードが出現頻度に合わせて大小の吹き出しで表示される。また、“保険を解約したい”という場合には、本当に“解約したい”のか、“月々の支払額を見直したい”のかを確認することで、無用な解約の未然防止を図れる。


出荷日・発売日 −−−
価格 100席のコンタクトセンタの場合:一式3000万円〜

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