採用:アスクル、コミュニケーション基盤にMSのLyncなどを採用

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採用:アスクル、コミュニケーション基盤にMSのLyncなどを採用


掲載日:2013/07/05


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 日本マイクロソフト株式会社(MS)は、アスクル株式会社が、「Lync」と「Office 365(Exchange Online)」を導入し、社員約1500人向けのコミュニケーション基盤を刷新したことを発表した。

 アスクルでは、東日本大震災での被災経験からBCP(Business Continuity Planning)の構築ならびに場所を問わない働き方を支える基盤の確立が求められたことを背景に、コミュニケーション基盤を「Lync」と「Office 365」によって刷新し、ワークスタイル変革を進めている。在宅勤務や離れた拠点間のコミュニケーションの円滑化、プレゼンス機能の活用で、相手のいる場所に直接足を運ぶケースも増え、“ワイガヤ”(社員が集まってワイワイガヤガヤと話をすること)文化を支える存在としても、重要な役割を果たしているという。

 同社は、“ワイガヤ”の文化を重視しており、同社全体では多拠点化が進みつつあるなか、今後は拠点間の“ワイガヤ”を可能にするため、「Lync」の存在意義が大きくなると今後の展開について述べている。


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