事例:ブックオフコーポレーション、エイトレッドを採用

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事例:ブックオフコーポレーション、エイトレッドを採用


掲載日:2013/07/05


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 株式会社エイトレッドは、ブックオフコーポレーション株式会社が、エイトレッドが提供するWebワークフロー「X-point」を導入し、本部と約490の直営店舗を結ぶワークフローを構築したと発表した。申請・承認業務の確実性の向上と迅速化を図るとともに、内部統制や情報漏洩などガバナンスの強化を図ったとしている。

 ブックオフコーポレーションが運営する“BOOKOFF”は、ビジネスが拡大する中で店舗数や従業員数が増えていき、それに比例して申請・承認件数が増加していったという。また、業務自体が複雑化する傾向にあり、帳票の種類や申請業務も増加するといった課題を抱えていた。

 こうした課題に対し、ワークフローの導入は、現場と決裁者の両者の負担を軽減し、決裁業務を迅速化する生産性の向上を図ることや、セキュリティを確保し、情報漏洩などを未然に防ぐ環境を構築するためにも有効だと判断し「X-point」を導入したという。

 「X-point」の選定ポイントは、帳票イメージの再現による使いやすさと、期限までに書類が提出されているかをチェックできる提出管理機能、決裁中の案件や決裁済みの案件を様々な条件で絞り込んで抽出できるクエリ機能であるとしている。

 導入効果として、導入前に2週間かかっていた申請業務が3日で済むなどの決裁の迅速化と、決裁手順が確立されたことでミスや無駄がなくなり、バラバラだった情報の統合的管理を可能にしたこと、申請、承認業務の確実性が高まり、コンプライアンスの強化・徹底を図れたこと、クエリ機能により監査対応業務の迅速化を可能にしたことを挙げている。


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