SAPジャパン、顧客対応の強化を図れるクラウド型アプリを提供

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SAPジャパン、顧客対応の強化を図れるクラウド型アプリを提供


掲載日:2013/07/03


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 SAPジャパン株式会社は、顧客対応の強化を図れるクラウド型アプリケーション「SAP Cloud for Customer」の提供を開始した。

 「SAP Cloud for Customer」は、顧客/製品のマスタ管理や販売/サービス分析に加え、ソーシャルコラボレーション機能“フィード”を備えている。マーケティング/営業部門向けの「SAP Cloud for Sales」と、ソーシャルを通じた顧客対応管理機能を提供する「SAP Cloud for Social Engagement」、サービス部門向けの「SAP Cloud for Service」で構成される。

 「SAP Cloud for Sales」では、定義したターゲットグループにメール/FAX/電話などを登録し、連絡先をマーケティング代理店に配布してターゲットグループメンバーに連絡でき、キャンペーンレスポンスを追跡できる。また、マーケティングリードを登録して、キャンペーン/展示会などから発生するローデータを記録できる。

 「SAP Cloud for Social Engagement」では、利用者との対話にもとづくサービスチケットの自動生成や、優先度にもとづくチケット管理、世界1.5億サイト/国内57万サイト対応のソーシャルメディア分析など、ソーシャルネットワークを通じた顧客対応管理を行なえる。「SAP Cloud for Service」では、サービスチケットから新たな見積もりや販売注文を作成する問い合わせ管理や、キーワードから解決策を提供するナレッジ管理、問い合わせ受付開始から解決までの応答時間などを管理するSLA管理などの機能が提供される。

 直観的なインターフェースを備え、例えば、オブジェクトの項目を編集する際、編集画面はポップアップ表示されるため、自身がどのオブジェクトを操作しているのかが分かりやすい。また、オブジェクト表示時には、関連オブジェクトがネームカードの形で、自動的に下の画面に表示されるため、関連項目も参照しやすい。また、各種スマートフォンやタブレット端末などに対応しているほか、Outlook上でフィードのコメント閲覧や投稿を行なえる。

 画面のレイアウトや権限設定を柔軟に変更できる上、ビジネスロジックやビジネスプロセスなどでも高いカスタマイズ性を備えている。また、オンプレミス型の基幹業務システム「SAP ERP」や顧客管理システム「SAP CRM」とシームレスに連携できる。


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