採用:ピニンファリーナ、コンセプトカーの新デザインにDSを採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:ピニンファリーナ、コンセプトカーの新デザインにDSを採用


掲載日:2013/07/03


News

 ダッソー・システムズ(DS)は、イタリアのデザインハウスであるピニンファリーナが、新しいコンセプトカーの開発にDAの3Dエクスペリエンス「CATIA for Creative Designers」アプリケーションを採用したことを発表した。

 ピニンファリーナがデザインと製造を手掛けたこのコンセプトカーは、昨年逝去した同社の故セルジオ・ピニンファリーナ名誉会長に捧げられるとしている。このプロジェクトでは、デザイナーやエンジニアが「CATIA」アプリケーションを使うことで、限られた期間の中で、空気力学を踏まえつつ革新的な美しさをあわせ持つデザインを具現化させたと伝えている。

 ピニンファリーナは、同アプリケーションのおかげで、同社の歴史、大切なデザイン哲学を尊重しつつイノベーティブに仕事をすすめられたとしている。

 同社のデザイナー達は、イノベーティブなバーチャル・クレイ・モデリングと3Dスケッチの機能によって、開発の早い段階から多岐にわたるアプローチを実験し、それをコンセプトカー“セルジオ”の理想的な形状や構成に迅速に収れんさせることで、彼らの創造性を表現したという。

 最終形の3Dバーチャルモデルは詳細なディテールを包含し、すぐに生産へ展開できる面品質のクラスAサーフェスで、「ICEM Surf」を使って生成されているという。また、デザイナー達は「CATIA」ライブ・レンダリング・アプリケーションの機能を使い、コンセプトカーの様々なバリエーションを管理し、それぞれのデザイン案を3Dで体験したと伝えている。すべてのデザイナーが考案したテクスチャや色も含んだあらゆるスタイリング要素と、ピニンファリーナのエンジニアが開発した技術要素が単一の「CATIA」モデルの中に統合されたことで、アイデアの交換が促進され意思決定プロセスを加速させたとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CAD」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CAD」関連情報をランダムに表示しています。

「CAD」関連の製品

3次元CAD「SOLIDWORKS」 【NEC】
CAD
豊富な2次元/3次元設計機能を備え、直感的な操作と高パフォーマンスを実現した3次元CAD。価格と機能のバランスの取れたミッドレンジ製品であり、国内トップシェアを誇る。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20048299


IT・IT製品TOP > PCソフト > CAD > CADのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ