あとらす二十一、国内ECサイトのデバイス対応状況調査を発表

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あとらす二十一、国内ECサイトのデバイス対応状況調査を発表


掲載日:2013/07/03


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 株式会社あとらす二十一は、ECサイトのマルチデバイス(スマートフォン/タブレット)対応状況及びスマートフォンECサイトのトップページ掲載機能について、国内で公開されている334のECサイトを調査したと発表した。

 調査期間は5月15日〜5月30日で、調査方法はスマートフォン/タブレットによる目視になっている。

 同調査のまとめによると、ECサイトのスマートフォン対応率は約6割で、タブレット対応(専用サイト構築)率は1%であること、通販・小売など流通業はECサイトのスマートフォン対応に積極的であること、メーカー系ECサイトは半数以上がスマートフォン未対応であること、ファッション・アクセサリーを取り扱うECサイトスマートフォン対応率は9割であるとしている。PC/スマートフォン表示切り替えは、約75%のスマートフォンECサイトがトップページに設置していて、そのうち8割以上はページ下部に設置しているという。

 同社は、国内ECサイトでは、ECサイト全体のスマートフォン/タブレット対応について、スマートフォン対応への積極性に対しタブレット対応へは消極的で、ほとんどのECサイトがPCサイトを表示していると伝えている。業態別にECサイトのスマートフォン対応率を比較したところ、メーカーが自主運営しているECサイトはPCサイトのみ提供しているケースが多いほか、メーカーのECサイトのスマートフォン対応率は46%、通販専業のECサイトのスマートフォン対応率は85%であるとしている。取扱商品別のECサイトのスマートフォン対応率では、食料品や家庭用品、家電などを中心に取り扱うECサイトで、比較的PCサイトのみ提供しているケースが多いという。

 また、スマートフォンECサイトのトップページ設置機能について、“PC/スマホ 表示切り替え”“ログイン”“グローバルナビ”“メインイメージ”は、いずれも約7割のスマートフォンECサイトが掲載しているという。“PC/スマホ 表示切り替え”はページ下部に設置しているのが大半であることや、“ログイン機能”は、ページ上部に設置することが大半であることを指摘しているほか、“グローバルナビ”を上下に設置しているサイトは2割を超えるとしている。商品検索設置場所商品検索は、上下部に設置している場合を含めると、8割を超えるサイトがページ上部に設置していると伝えている。



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