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Adobe、Neolaneの買収決定を発表


掲載日:2013/07/02


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 米Adobe Systems Incorporated(Adobe)は、フランス Neolaneとの間に、同社を約6億ドルの現金で買収する旨の最終的な合意に達したと発表した。

 Neolaneはクロスチャネルのキャンペーン管理技術を提供する企業。企業で実施されるマーケティングキャンペーン全体、オンラインとオフラインのマーケティング活動におけるデータを収集、統合し、オーディエンスのセグメンテーションを行なった上で、チャネルを横断したマーケティングコミュニケーションの管理とメッセージの配信を行なっている。

 同社は、Web、メール、ソーシャルメディア、モバイルなどのオンラインチャネルに加え、コールセンタ、ダイレクトメール、及び販売データ(POS)などのオフラインチャネルを含めた複合的なキャンペーンの高度な自動化と実施を支えるプラットフォームを提供している。

 Adobeは、同社の買収により、クロスチャネルのキャンペーン管理と実施に求められる、基幹的な機能が「Adobe Marketing Cloud」に加わると伝えている。これにより、チャネルやデバイスの種類を問わず高度にパーソナライズされたエクスペリエンスをユーザに提供できるとしている。また、複合的なチャネルにわたる顧客行動からインサイト(洞察)をマーケターにもたらすプラットフォームが生み出されるとし、従来複雑だと考えられていたオンラインとオフラインを統合したキャンペーンの管理と実施、及びマーケティングROIのより正確な数値化が、「Adobe Marketing Cloud」を活用することで可能となるという。

 なお、今回の買収は一般的な条件が満たされることを前提として7月中の締結を予定しているという。また、この買収によりAdobeがすでに発表している業績目標に影響が及ぶことはなく、買収が完了するまで両社は独立した企業として業務を継続すると伝えている。

 NeolaneのCEOであるステファヌ ドゥオッシュ氏は、Adobeのデジタルマーケティング事業の一部として、引き続き旧Neolaneチームを統率するとしている。



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